地震速報


--年--月--日 --:--


トラバテーマ「あなたは物持ちが良い?悪い?」

2012年06月30日 06:23

良いほうだったと思います。←なぜか過去形?(笑)

いちばん長持ちさせているものは、バーバリーのコートです。
それは30年前、学生時代に買ったものですが、
未だに現役、時々着用してます。
まあ、使用頻度が少ない・・という理由もありますが。(^^;

当時、伊勢丹で「いいのかなぁ?こんなに高価なもの買っちゃって」
と思えるような値段でした。←自分的に高価という意味です。(汗笑)

少しでも長く使いたくて、店員さんに、
「いちばん古典的で流行に関係ないのはどれですか?」
と質問したのを覚えていますが、
さすがに30年も着るとは思ってませんでした。(笑)

ジーンズも10年近くは穿きますね。
それこそ、「もうこれ以上はムリでしょう」と
ジーンズがギブアップするまで。(苦笑)

そのかわり『一点豪華主義』でもないですが、それなりの値段です。
まあ、10年、30年も使えば完全に『もと』は取れてると思いますが。(^^;


あと長持ちと言えば、クルマは最低でも15年は乗ります。
バイクも10年は当たり前みたいに使ってます。

やはり洋服と同じで、なるべく流行を追わないように心掛け?てます。(^^;

昔のクルマは、外装のサビつきを除けば、結構タフだし、
自分でパーツを取り換えたりできたので、愛着(所有感)がとてもありました。

いまは、確かに外装も良く、軽量で、快適ですが、『趣味性』や『所有感』
という意味では、かなり「つまらなさ」を感じます。

なので気分的には、現在乗っているクルマと「15年、付き合うか」には疑問符ですね。
但し、経済的理由で(おそらく15年は)乗るだろうと思いますが。(苦笑)


あと電気製品も、結構長く使う方だと思います。

但し、昔のようにシンプルで無くなってしまったぶんなのか・・
つまり、多機能すぎてしまうせいなのか・・
壊れるのがとても早いような気がします。(^^;

どこぞに『爆弾タイマー』と揶揄されるくらい
「きっちり壊れる」と評判の電機メーカーさんもあったりしますけど・・

まあとにかく、最近の電気製品に関して言えば、
「長く使いたくても使えない」
のが実情ですね。

ちなみに、うちには『サブテレビ』的存在で使用頻度は低いですが、
タイマー付のブラウン管テレビが、未だに健在です。
もしかしてタイマー自体が壊れちゃってるのかな?(苦笑)


総じて、すべてが「安かろう、悪かろう」ではないにしても、
コストばかりに目がいってしまい、
「本当に良いモノ」が陰に隠れてしまっているように思います。

社会全体が『使い捨ての経済』で回ってしまっているせいかも知れませんが、
私個人としては、もっと『所有感』のある暮らしをするべきではないかと
思っています。

とくに衣服や小物などの身の回り品などは、(私にとっては)
「自分へのご褒美」だと思っているので、
なるべく・・・予算の許す限り(苦笑)・・良いモノを選ぶようにしています。

たとえば万年筆にしても、いまでは1000円からありますよね。
ものによってはそれ以下の価格でも。
もちろんそれを否定するつもりはありませんし、用途によっては、
安価なモノのほうが便利な場合もありますが、

やはり(自分にとって)少し高価なくらいの万年筆を所有していると、
それだけで・・自分自身を粗末にしていないという意味で・・
心にゆとりが持てているような気がします。
まあ、根が単純なだけかも知れませんが。(苦笑)

なので、もし、心でもお肌でも?「最近、トゲトゲ、ガサガサしてる」
「気持ちにゆとりが持てない」とお感じでしたら、
いつもより少しだけ高価なものを、一品でも身に付けてみてください。
きっと、何かが変わるかも知れません。(^^)

・・・と、完全に話が脱線しました。(汗謝)


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「あなたは物持ちが良い?悪い?」です。山本は特に機械関係は物持ちが良く、音楽プレーヤーは5年間愛用し続けた経験がありますその音楽プレーヤーはまだ使えるので、物持ちは良い!…と、言い切りたいところですが、新しく買った音楽プレーヤーを最近水没...
トラックバックテーマ 第1459回「あなたは物持ちが良い?悪い?」




いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



