地震速報


--年--月--日 --:--


やっぱりカラオケは苦手です

2011年04月30日 10:20

ここ数年、とある会合に出るようになってから、
カラオケ屋さんに連れ込まれる(苦笑)ことが多くなりました。

白状します。
私、歌を聴くのは大変好きですが、音痴ゆえ、歌うのは大変苦手です。

まして、カラオケなんて、四半世紀前にスナックでお付き合い程度に歌った程度。
まあ、歌い始めてみると、上手かろうと下手であろうと、結構楽しめるもんなんですけどね。
ヨソサマの迷惑さえ考えなければ。(笑)

お陰様で?レパートリーもそれなりに増えた?ワケですが、
平成23年現在、未だに歌えるのは・・・

くちなしの花

3年目の浮気

シクラメンのかほり

大いなる旅路

俺たちの旅

夢芝居

さらば青春

木戸をあけて ~家出する少年がその母親に捧げる歌~

浪花恋しぐれ

大阪しぐれ

夫婦坂

愛燦燦

遠くで汽笛を聞きながら

アリスメドレー

安奈

HERO~ヒーローになる時、それは今~

時代

悪女

わかれうた

ひとり上手

慟哭

狼になりたい

ファイト!


ぐらいなんです。


「自分、歌えないから」と辞退しても、
「歌える曲がないから」と固辞できないほど(逃げ切れないほど)
最近のカラオケマシーンは大きなお世話なほどに収録曲が豊富で、
しかもお節介にも、
年代別の思い出の曲・・・なんて言うセレクトまであるんですよね。(^-^;
しかも、キー調整まで出来ちゃうから、女性歌手の歌でも、歌おうと思えば歌えてしまう・・・

だから「古い歌しか知らないから」と言っても、
「大丈夫、何年前ぐらいの歌?」なんて感じで、
「ほら、あるよ」とエントリーされてしまいます。(苦笑)

あんまり固辞しちゃうと、その場をシラケさせてしまうので、
「じゃあ、一曲だけ・・」
なんて恥をさらしたりするんですけど、
やっぱり、最近のテンポの良い曲の中では浮いてしまいイヤです。(笑)

幸い?、同じ年代な連中なので、古い歌でも「懐かしい」と言って歓迎はしてくれるんですケド、、、
それにしても、「オマエら、なんでそんなに最近の歌をよく知ってるんだ?」
と、とっても孤独な気分になるから、やっぱりカラオケは苦手です。(苦笑)

くそ~、こうなりゃ、一人カラオケでも行って、
とことん、演歌や懐メロに浸って、腕でも磨いてやっかなぁ。(^o^;(汗笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



