地震速報


--年--月--日 --:--


窮鼠猫を噛まず

2010年11月12日 20:20

ネコとネズミがハチアワセになりました。
当然?ネコがネズミに近づきます。
st-P1011121160203.jpg
さあ、ネズミどうする?と思って見ていたら、
st-P1011121160204.jpg
ネズミはどうすることもなく、ネコが2歩、3歩と後退。
あれれ?(^^;これは想定外でした。(苦笑)
st-P1011121160205.jpg
それからしばらくこう着状態の、にらみ合いが続きます。
それで、とうするか?と思っていたら、
st-P1011121160206.jpg
あらら、、ネズミからネコへ接近です。
いよいよ追いつめられたネズミがネコを噛むのか?
なかなかこんな場面は見られんなぁ、とワクワクしながら見ておりました。

が、やっぱり窮鼠猫を噛むなんて無理ですよね。(^^;
さすがにネズミもそう思ったのか(苦笑)、近づいてはみたものの固まってしまいました。
st-P1011121160207.jpg
ネコ、ネズミをチョンチョンと突っつき始めました。
ネズミ、危うしです。
st-P1011121160208.jpg
ところが、私が見ていることが気になってか、ネズミが「もう煮るなり焼くなり好きにしてください」
と、あきらめムードなのに、
st-P1011121160209.jpg
ネコ、サッサと退散してしまいました。
ネズミも私もボー然。(苦笑)

きっと、もともとネズミを捕らない主義か、平和主義なネコだったのでしょうね。
ともあれ、この勝負ネズミくんの勝ち

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



