地震速報


--年--月--日 --:--


立冬

2013年11月07日 21:51

立冬、、暦の上では今日から冬ですね。

若い頃は冬が好きだったのですが、最近はちょっと苦手になりました。
冷えると、いろいろな箇所に不具合が・・(汗笑)

ともあれ、冷えは身体にとって大敵なのは明白です。
どうぞ皆さまも、温かくしてお過ごし下さいませ。


バラたちも、そろそろ冬支度を考えねば・・・
s-PB131104043720.jpg
と思っていたら、何鉢かの子たちが蕾をつけ、咲き始めました。
s-PB131104043723.jpg
12月になったら冬支度をしようと思います。         ※写真は2枚ともブルーバューです。


いつもご来訪頂きありがとうございます。

うどんこ病

2013年06月12日 19:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

またちょっと日にちが開いてしまいましたが、
前回に続いて本日も、我が家ガーデン(笑)のバラ事情です。^^ゞ

4月中旬から割と好調に開花してくれたバラたちですが、
5月の中旬になっても蕾の兆しすら見えなかったのがあゆみです。

思えば、昨夏の(旅行中の不注意での)水切れ事故が影響しているんじゃないか・・・
秋に、酷い状態から一番に復活し、花を咲かせてくれたのがあゆみだったのですが、
そのときのムリが祟ったんじゃないか・・・

などなど、いろいろ考えて心配しておりましたところ、
s-DSCN1305234614.jpg
5月の終わりになって、一輪だけですが、元気に咲いてくれました。
このときは本当に嬉しかったです。(*^^*)

※実は、あゆみがようやく蕾をつけてくれた頃、ほとんどの鉢で黒星病が発生してしまい、
あゆみ自身も重症ではないが、罹患してしまったのです。。
そのとき「軽症とはいえ、ここで花を咲かせることで体力を使わせてはダメなんじゃないか」
と結構本気で悩んだのです。(^^;でも、どうしても・・・の飼い主?の我儘で咲いてもらいました。
s-DSCN1305234615.jpg
葉をかなり落とされながらの開花。ちょっと痛々し過ぎですね。あゆみ、ごめん。(^^;


そして、別の鉢でもうひとつ、とても嬉しい出来事がありました。
これも一輪だけですが、つるバラのシーザーが咲いてくれたのです。
s-DSCN1305284657.jpg
とても小さな一輪ですが、これがどうして、そんなに騒ぐほどのことなのか(笑)と申しますと(^^;
この子は、2年前(2011年5月)に初めてバラを育てようとして購入した我が家のバラ第一号
なのですが、
st-P1105291030540-2.jpg
とにかくバラに関しての知識もまったくない状態でしたので、←いまも五十歩百歩ですが(汗笑)
つるバラがどんな花なのかも分からず、手入れも見よう見真似の間違いだらけだったせいか、
とうとう一度も蕾もつかず2年目を迎えようとしているのでありました。(^^;

「この調子じゃ、この春も難しそうだね・・・」
「樹勢も葉艶もいいんだけどね・・・」
「やっぱり、つるバラは鉢植えでは難しいのかも・・・」
「じゃあ、とにかく地植えできる環境になるまで(いつの話だ?笑)、せめて枯らさないように頑張ろう」
などと、3月、桜の咲く頃に嫁と話をしておりました。

ところがそんな折、なんとなく・・本当になんとなく、ふらっと立ち寄ったシーズン前のバラ園の、
スタッフのオジさまとの立ち話の中で、そんなシーザーの話をしましたところ、
「つるバラの咲かせ方はね・・・」と、いろいろご伝授下さったのです。

帰宅後すぐに、教えて頂いたとおり、チョキチョキと剪定したのは言うまでもありません。(^o^;

そしたら、5月になって見事に蕾が・・・(*^^*)そりゃもう、嬉しかったです。

ところが・・・(汗笑)
件の黒星病がシーザーにも発生してしまい・・。(>_<)
もしかしたら、前出のあゆみ以上に「咲かせてみたい、、でも咲かせてよいものか」と悩みました。
なんしか、二年越しの恋みたいなものですからね。(^^;
で、悩みつつ、結局咲いてもらっちゃいました。^^ゞ←正確には悩んでいるうちに咲いちゃった、、です。(汗笑)
s-DSCN1305284659.jpg
シーザー、無理させちゃってごめんね。。(^^;
でも咲いてくれてありがとう。(*^^*)


その後、
s-DSCN1305234617.jpg
黒星病も、なんとか終息し、          ↑クリーミーエデンです
s-DSCN1305274651.jpg
バラたちも元気を取り戻してくれたのですが、      ↑ピンクダブルです


6月になって今度はうどんこ病が発生してしまい、ここ2~3日が、一番酷い状態です。(>_<)
s-DSCN1306124689.jpg
一番酷くやられちゃったパーマネントウェーブです。↑
s-DSCN1306124687.jpg
そして軽症なれど、アストリッド・グレーフィンフォン・ハルデンベルグと、↑
s-DSCN1306124688.jpg
アンネ・フランクも。↑


バラを初めて(まだ2年ですが)いままで病気知らずで来てましたので、少々あわてております。(^^;
やはり一度病気に罹ると、体力が弱って、続けざまに・・みたいになるのでしょうか。。
それを言うなら、やっぱり昨夏の水切れ事故の影響もあり・・なのか?(^^;

とにかく初めての試練ですが、頑張りま~す。


記事がダラダラ長くてすみません。
次にいつ更新できるか・・と思ったら、こんなになってしまいました。(汗謝)



いつもご来訪頂きありがとうございます。

ニューフェイス

2013年06月04日 20:23

こんにちは~。
今回は日にちを空けずに更新です。(^^;(笑)

今日は、今年になってから我が家ガーデンに仲間入りしたバラたちを紹介させて頂きます。

まず一番手は、
s-D130527SCN4639.jpg
バイランドです。
s-DSCN1305274638.jpg
花弁の多いロゼット咲きで、淡いピンクの可愛いヤツです。
「我が家に濃いピンクの子(ピンクダブル)は居るけど淡いピンクの子も欲しいよね」
ということで迎えました。(*^^*)


二番手は、
s-DSCN1305234627.jpg
ホワイトクリスマスです。 バラ園で、その純白の美しさに一目惚れしちゃいました。(^^;
新苗(一番花は負担になるので咲かせてはいけない)なので蕾で摘んで一輪挿しに。
s-DSCN1305274635.jpg
三日後に綺麗に咲いてくれました。
思ったとおりの純白。見とれてしまいました。(*^^*)


そして三番手は、希望です。
s-DSCN1305274652.jpg
これも新苗だったので、蕾のうちに一輪挿しにしました。
ちょっと今回はうまく開きませんでしたが、
s-IMG_1305261635.jpg
こんな感じの綺麗な花が咲きます。(↑バラ園で撮りました^^;)
花弁の表は赤、裏が黄という変わったバラで複色花というそうです。


最後、四番手は、パーマネントウェーブです。
s-IMG_1305261525.jpg
開花した写真が何処かへ迷子になってしまったので、これ↑もバラ園で撮った画像です。(^^;
花屋さんのポイントがいっぱいになったので「何に交換してもらおうか」と選んだ子です。
最後は『モッコウバラ』との決勝戦でしたが、この子にしました。(^^)v


以上、今年のニューフェース、4種でした。(*^^*)


って、来年は・・・もう無理です。。(ベランダが満杯で新規予定ナシ)


えっ?いつもそんなこと言っても増えてるって?(^^;


いや、もう、ほんと打ち止めです。(苦笑)



いつもご来訪頂きありがとうございます。

5月はバラ園三昧。

2013年06月03日 06:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

またまたご無沙汰してしまいました。(^^;
いつの間にか6月です。(汗笑)
梅雨入りしたところも多いですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

わたくしは5月に入り、仕事と野暮用でバタバタしておりました。(^^;
それでも僅かでも時間があれば、
s-IMG_1305261512.jpg
「この時季を逃してなるものか」(笑)と、バラ園巡りを楽しんでおりました。^^ゞ

自分でも、どうしてこんなに、
s-IMG_1305261632.jpg
バラに魅せられちゃったんだろう、、?
s-IMG_1305261633.jpg
と不思議ですが、
s-IMG_1305261635.jpg
でも、まあ、人でも花でも「惚れちゃう」って、そんなものかも知れませんね。(^^;

そんなわけで?、
我が家のベランダも、とうとうバラが12鉢になってしまいました。(汗笑)

本日、6月3日現在、そんな我が家ガーデン(笑)の愛バラたちは、
すでに秋に向けての準備中状態ですが、
次回の更新では、←ちゃんと更新する予定です。(苦笑)
5月に撮り溜めた写真を載せさせて頂きますので、
どうぞ見てやって下さいませ。^^ゞ


それでは、高温多湿の時節柄、
どうぞ皆さま、体調を崩されませぬよう、くれぐれもご自愛下さいませ。

我が家のバラ、咲いてます

2013年05月13日 20:23

こんにちは。
いつもご来訪頂きありがとうございます。

このところ、更新を怠っております。(^^;
本当に次の更新が三年後になってしまいそうですね。←前回記事をご参照下さいませ。(汗笑)


さて、4月の中旬頃から、我が家のバラ、咲き始めました。
暮れに冬支度をして、「大丈夫か?」と思うくらい枝を落としてしまったので、
やっぱり咲くまで心配でしたが、
s-D130503SCN4580.jpg
大丈夫だったみたいです。(笑)   この子↑はイングリット・バーグマンで大輪をつけてくれました。

s-D130509SCN4606.jpg
いまはどのバラも、だいたい常時2~3輪ずつ、咲いてくれてます。


以下、撮影日は薔薇だけにバラバラですが、←相変わらずしょうもないオヤジギャグですみません。。
我が家のバラたちを見てやって下さいませ。(^^;

s-D130509SCN4602.jpg
ブルーバユーと、
s-D130503SCN4586.jpg
ダブルピンクです。

s-D130509SCN4595.jpg
s-D130513SCN4609.jpg
クリーミーエデンです。

s-P1304261000248.jpg
s-D130509SCN4600.jpg
アストリッド・グレーフィンフォン・ハルデンベルグです。
ちゃんと咲いてる写真がありませんが(汗笑)、我が家で一番の『強香』で、とても良い香りを放ってくれてます。
隣りはダブルピンク。

s-D130509SCN4596.jpg
s-D130503SCN4588.jpg
アンネ・フランクです。 咲いたときはもちろんですが、咲き掛けも美しい花です。(*^^*)


それから・・
いまはまだ、2分咲きですが、
s-IMG_1305121471.jpg
毎週のように、バラ園へ足繁く通っております。(^^;
そして、
s-IMG_1305121393.jpg
この純白さに一目惚れして、『ホワイトクリスマス』の苗をゲットしました。(*^^*)秋が楽しみです。

これで我が家のバラも10鉢(種類)になりました。←ベランダはもう限界です。(笑)


以上、我が家のバラ、近況報告でした。^^ゞ



いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



