地震速報


--年--月--日 --:--


あれから1ヶ月

2012年06月14日 20:10

こんにちは、メタボ予備軍です。(汗笑)
5月に【一日一汗】を宣言してからちょうど1ヶ月が経ちました。

とても飽きっぽい私ですが、ヘソ周りのタルミが許せぬ気持ちが勝り、
なんとか【一日一汗】を1ヶ月続けることができてます。(^o^;

ウォーキングは、6キロを1時間で歩きます。
今日は少し多めに7キロを1時間半で走破・・いや、歩破してきました。(^^;

雨の日や時間のない日は、ダンベル(3㎏)と腹筋の筋トレとストレッチで
汗をかくようにしています。

もちろん、大好きな【甘味】をなるべく控え、←最小限にして
食事のあとでウシにならない(すぐにゴロンとしない)ようにし、←これ大事らしい
いろいろ心掛けを守っている。。つもりです。(^o^;


結果、体重が2㎏落ちました。
体脂肪率も、22.5%から20.5%へ落ちました。
ちなみに体力年齢も38歳から31歳に若返りました。(^^)vざまぁみろ。(笑)

しかぁ~し、
肝心要な、ヘソ周り(腹囲)が、どうしても82センチから動きません。(^^;
※1ヶ月前は83センチでした。。

目標が78センチなので、あと4センチ。

コレ↑が本格的に減り始めるのは体脂肪率が20%を切ってからなのかなぁ・・
とにかく、これからが本当の闘いですね。
78センチ目指し、これからもガンバリたいと思いま~す。(^o^;


いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

一日一汗

2012年05月15日 21:08

メタボのカテゴリをつくってみました。(^^;
真剣に受け止めなければいけない事柄ですが、
あまり深刻になってもいけないので、←たぶん性格的になれない(汗笑)
ちょっとした遊び感覚も含めて、これからたまに実践記録を
このカテゴリに記してみたいと思います。^^ゞ


そして「自分は何をするべきか」を、いろいろ考えみました。
その結果、自分にとって必要なのは、
「何をするか」
よりも、
ナンデもイイから、
「一日一回、汗をかくことだ」
と言う結論になりました。

つまり、
一日に一回、自分が納得できるだけの汗さえかければ、←この納得というのがミソです
ジムだろうが、ウォーキングだろうがナンデもイイし、
時間の長さも問わない、
と言うことです。

雨で外出がイヤなら、家の中で筋トレやストレッチで汗を流してもOKとなれば、
気分的にも楽だし、長続きもするだろう・・と言うワケですね。
何しろ継続しなければ意味がありませんからね。(^o^;←根っからのナマケモノ


で、その記念すべき第一日目の今日は、あいにくの雨でしたが、
仕事場との往復(片道3キロ×2)をひすら歩きました。

いつもはスクーター(雨の日はクルマ)で往復するのですが、
「クルマも(駐車場遠いし)面倒臭いなぁ。
だったら小雨だし、カッパ着てバイク?それも面倒臭いなぁ・・・」
とゴチャゴチャ考えてるうちに、
「だったらいっそ、歩いちゃえばイイじゃん」
という結論に到達したワケです。(^^;

もちろん歩くと言っても、ふつうに歩いたのでは意味がありませんから、
重さ10キロの荷物を背負い、時速5キロ前後の早足で、できればノンストップ。

そして以下が結果です。

歩数 8,463歩
距離 6.77キロメートル
時間 69分
消費カロリー 401,2kcal
消費・・何だっけこれ?・・14.6グラム ←脂肪燃焼量だそうです。 

目標どおり、だいたい時速6キロでは歩けたみたいです。(1キロ/10分)
とにかくスゴイ汗でしたが、なかなか楽しかったですよ~。(^^)v

まあ、こんな感じの遊び感覚を交えなから、これからも
悪玉(コレステロール)クン退治ができたらイイかなぁと思います。^^ゞ


いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

メタボにリーチ?

2012年05月15日 06:23

メタボ検診に行ってきました。

先月、5キロ肥え(超え)が発覚?してたので(笑)覚悟はしていたものの、
最近、ベルトの上にお腹のタルミが乗ってきたなぁ・・と分かっていたものの、(汗笑)

「あと2センチですね」
と、保健婦のお姉さんに宣告されたときには、
やはりショックでした。(^^;

「(ウエスト周囲径。腹囲?)が85センチを超えると要注意なんですよ」
「はあ・・そんなにありましたか?もう崖っぷちですね。」
「はい、残念ながら・・(笑)」

昨年が78センチ、今年が83センチの5センチ増し。

するってぇと、体重が1キロ(増)につき1センチか・・・
非常に分かりやすいなぁ。。(汗笑)

あとは悪玉コレステロール値だのの検査結果待ちですが、
それは昨年もあまり良くなかったので、期待するまでもありません。

潔く、メタボを認めて、運動することにいたしましょう。(^^;


もともと汗をかくのは好きだし、←けど、ここんとこ、冷や汗しかかいてないし。(汗笑)
ジムへ行く時間がない、なんて言い訳してないで、
近所の公園を徘徊・・いや(^^;、ウォーキングでもしたら良いのですよね。
これから気持ちよく汗がかける季節だし。(*^^*)


ともあれ、いくら自覚があっても、行動が伴わないのでは、
「分かっていることにはなりません」から、
たまには、こうした検診で現実を知りショックを受けるのは
非常に良いことだなぁと思いました。

はい、あとは行動あるのみです。(^^;


いつもご来訪頂き、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



